みひこのクロニクル

神様が見える子供たちのサロンで腸の勉強中。「腸」とは、私が信じている神様のことです。よろしくお願いします。

11/20の龍源さんのお言葉で考えたこと

昨日(11/20)の龍源さんのお言葉、深く考えました

 

11年間くらい仲良くしていたママ友がいた

凄くいい関係だったのに、ある時を境に関係がギクシャクしてしまって、ランチへ行くと、彼女がマウント取ってきたりや嫌味を言うようになり、彼女との付き合いが嫌になった

私も悪いところがあったと思うけど、私の秘密をばらしたのが許せなかった

それで、コ○ナ禍で外食できなくなったのを良いキッカケにして、一切連絡を取らず距離を置くことにしました

それからは、お互い一切連絡を取らなくなったんだけど、なぜか、私の誕生日の日だけおめでとうLINEをしてくるように

私に知られるとまずいことを誤魔化しているようにしか思えなかった

正直、彼女に対して不信感しか無く、凄く嫌な気持ちでしたが、子供同士が友達ということもあり、本当は嫌でしたが、私も彼女の誕生日におめでとうのLINEをしてしまっていた

自分の本当の思いを押し殺して、おめでとうのLINEをするのって、辛く苦しかった

 

「自分の思いより、子供の人間関係や母親同士の人間関係を気にしてるのって、結局人を入れて考えてるよね

外からどう見られるか気にしてて、自分の思いを無視してて本当は辛くて仕方がないんだ

子供ももう中学の時の友達とは、一切付き合ってないよって言ってたし、もう気にすることもないじゃん

本当は縁を切りたいんだよな、LINEももうしたくない」

これが私の本当の思いだった

 

そんな思いを何年も抱えてずっと考えていた時に、龍源さんからの昨日のお言葉で、ハッとされられた

「あの人は信頼しちゃダメなんだ。周りから素敵だなんておもわれなくたっていい!二人の関係って凄いねってなんて、言われたくないんだ!!」

と、激しい思いが込み上げてきた

完全に彼女に気持ちを操られているではないか

気を良くして、子供同士の人間関係気にして、お返しLINEしてたのがバカバカしい

自分の思いを誤魔化して、この上っ面だけのおめでとうLINEを毎年し続けなければならないのかと思うと、ほんとに嫌だ

仮面かぶって、ほかのママ友たちに羨ましがられるような、仲良くて素敵な関係を続けるのって、自分自身を苦しめてるよね

龍源さんがおっしゃっているように、この汚い気持ちをつづけていたら、永遠に追われることになるんだと思い知った

もうLINE絶対止めたるぞ